2011年総集編・アクセス解析結果

さて、新年早々
サーバー側のTwitterアカウントに盛大なネタバレをされましたが!!
ブログでもちゃんとアクセス解析結果をご報告しますよ!

というわけで、まずは最も閲覧してもらったページから。

閲覧数BEST3


1st: 8/25 GoogleのクラウドサービスとiCloud
2nd: 8/30 Xperia rayの今のところの感想(見た目編)
3rd: [第1回]EPSON新作プリンター「EP-804AR」レビュー・開封からインクセットまで

2011年、
ブログ『防寒対策異状なし』で最も閲覧数が多かったページは、
『8/25 GoogleのクラウドサービスとiCloud』
でした!

ちょうどAppleのページにiCloudの情報が載って、
「どんなのがくるんだろう!」とワクワクしていた頃に書いた記事です。
ただ、このページの公開日(8/30)〜12/31までの閲覧数のグラフで見てみると、

公開当初は大したPV(ページビュー)も稼げず、10月中旬あたりにぐっと見てもらって、その後もちょこちょこ見てもらえているみたいです。
iCloudのサービス開始時期が10/12でしたから、使い方などを調べたい人が多かったのかもしれません。

また、2位にXperia ray(SO-03C)の比較記事、
3位にEPSONカラリオEP-804ARのレビュー記事がランクインしています。

2011年はブロガーイベントに参加して、
最新機種のレビュー記事を書くようになって、

「新しく買ったプリンターの操作、、どうするんだろう」とか
「このスマホ欲しいんだけど、細かいところはどうなんだろう」とか

説明書には書いていない、細かい情報をお伝えできればな、と思っています。

さて、次からはもっと視野を広げてブログを見ている人の傾向などを探っていきます。。
まずは、ブログ全体のことから。

年間閲覧数の変位


最も閲覧数の多かった日は、10月13日(木)でした。

先ほどのiCloudの記事が効いているということですね。
8月中旬からじわじわと閲覧数が多くなる日が増えていっていますが、やっぱり夏休みの連続投稿を見てもらえているということかも。
9月以降は公演などで忙しくてあんまり更新できませんでしたが、夏休み以前よりは平均的に閲覧数の多い日が続いています。これを励みにがんばります。

検索キーワード


1st:「xperia ray レビュー」
2nd:「iCloud android」
3rd:「xpria ray」

どんな単語でみなさんが検索して、このブログにたどり着いているのかな?といったことですが。
意外にも、Xperia rayで検索されている方が多いようです。
海外旅行の設定がチラッと見えるのはやっぱり、スマートフォンを初めて持って海外に行く人が増えてきたからでしょうか。2011年では、各携帯事業者の海外パケット定額も施行されましたが、なんだか大昔のようです。

ここからは
「どんな環境のユーザーが見てくれてるのだろう?」
というところを探っていきます。

リピーター率


リピーター率:22.58%

んーまだまだ少ない。。
まだ2年も経っていないブログですので、そこまでリピーターなんてつきませんね。
それにあまり「次に繋がる記事」を書いてはいないので、当然かもしれません。
連載企画とかやってみようかなぁ。

OS環境


1st: Windows
2nd: Macintosh
3rd: Android

やはり、Windowsが首位獲得。
詳しく見てみると「7」「XP」「Vista」の順の閲覧数。

Windows 7のリリース日が2009年9月1日。
2年間以上も前のことかー、と遠い目をしつつ、

Windows XPが2001年10月25日のリリースから、
まだ2位にいることを見ると、XPの根強い人気を感じざるおえませんね。

ちなみに、

Macは
約半分の人が「Intel 10.7」か「Intel 10.6」で、

Androidは
「2.1」>「2.3.3」>「2.3.4」>「2.2」>…
な感じに。

2.3.xでまとめてしまうと、首位に来るかもしれません。
ただ、その小さな違いでブラウザの仕様も若干違う。。
みたいな記事を見たような気がするので、色々複雑な気持ちです。

Android 2.1(Eclair)といえば、
初代Xperia(SO-01B)を思い出します。
あと、なりきれなかったメガネケースとか。

モバイルデバイス


1st: Apple iPhone
2nd: Apple iPad
3rd: SonyEricsson SO-01B Xperia X10

せっかく先ほど、Androidの話が出たので、
モバイルユーザーをっと思ったのですが。。

Apple陣営、強いですね。
首位が(not set)なのが気になるところですが、
やはりAndroidは種類が多いってことなんでしょうか。

Appleと同じくらい頻出している、
SonyEricssonの文字がまぶしいです。
2011年10月にSonyがSonyEricssonの完全子会社化を発表し、2012年は全製品スマートフォンにするとのこと。
ガラケーユーザーは少し戸惑うかもしれませんが、Xperia acroの様な日本仕様にも適応した面白い端末がまた出ることに期待。

ブラウザ


1st: Internet Explorer
2nd: Chrome
3rd: Safari

サイト管理者(というかWebデザイナー?)なら誰でも一度は頭を抱えたことのあるであろう、ブラウザのコーナーです。
OSではWindowsがトップで、ブラウザでもWindows専用ブラウザ「Internet Explorer(IE)」が首位です。
GoogleのChromeがじわじわと忍び寄ってくるところを見ると、IEの独占時代の終焉を感じます。(それともCMの効果が出てきたか・・・・・・)

気になるIEのバージョン順位は…
1st: 8.0 (53.22%)
2nd: 9.0 (22.87%)
3rd: 7.0 (12.35%)
4th: 6.0 (11.56%)

おお。IE8がトップに!
IE8から着々とhtml5への対応を進められていますが、IE9ではさらに強化されています。
是非ともブラウザは最新版に。
IEだと顕著に出てきますが、動作も軽くなるし、正しく表示されるし。
(スペックが、という人はそろそろ買い換えもしくは他ブラウザ利用を検討してみては…)

高校生の時、学校のPCがIE6、家のPCがIE7で、
家のPCでテストしたのに、学校では透過PNGが出ない、とか
色々調べたのが懐かしいです。

2012年は…

さて、ざーっとまとめて参りましたが、、、
久々にこんなに文を書いて、若干疲弊気味です。

2011年は色々とSNSの方でも、情報発信をして、
mixi、Twitter、Facebook方から来ていただける人も増えてきました。

これを受けて2012年は、
個人的なこともちょこちょこ載せつつ、
やはり「説明書に書いていない気になるところ」を
色々ピックアップしていきたいと思います。

そういえば、このブログ。
コメント機能とかあるのですが、あんまり活用しきれていないので、
その辺りも少し工夫していきたいです。

というわけで。
改めまして、2012年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください