9/8 学習サポート開始

母校の学習サポートを始めました。

内容は、
中学1年 数学 学習クリニックのTAです。

この夏はインターンシップもできなかったけれど、
来年の教育実習を控えていることを考えると、
こっちの方が実は理にかなっているのかも。

今日やったのは、
「文字式」や「一次方程式」の復習。

学習クリニックというのは、
定期考査の下位の生徒を対象としているのですが、
みんな補習中は静かに勉強しててくれます。

中には、
用意していたプリントをすぐ終わらせてしまう子もいて、
こちらの準備が足らない時も多々あります。

基本的には、
分からない所が手を挙げてもらって、
僕がその子のところにいき、教えてあげるようにしています。

分からないところは、聞く前に、
教科書や自分のノートで調べている子が多いです。

これは個人的な考えですが、
やっぱり、自分で調べる力を持っている子ほど今後が期待できる気がします。

まだまだ慣れない現場ですが、
今日を含め計4回担当日があるので、
ちょっとでも彼らのためになれれば、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください