8/15 墓参りに行く 55点

墓参りの日。
世間はお盆であり、うちも漏れずにお盆だった。

時間通りにお墓についたのだが、
父の散髪が終わっておらず、結局は一旦祖父の家へ。
(ちなみにお墓も、祖父の家も、神奈川県。面倒なことに本籍も)

父の散髪も終り、再びお墓へ。
花を取り替えて、墓石を綺麗にしてお参り。
線香は風が強かったため供えられなかった。

お墓の前で手を合わせながら、今まで考えなかった色々なことが思い浮かんだ。

「うちの先祖って一体何をしてきた人たちなんだろう」
「何人くらいがこのお墓で眠っているのだろうか」
「本当に自分のことをみているのかな」

そんなことを考えつつ、頭の中で簡易報告をして、
長めにお祈りしてたら、左手の親指第一関節を蚊に刺された。
後で気づいたけど、左手の甲も刺されてた。

そして再び、祖父の家へ。

オスのダルメシアン「リッキー」の洗礼を浴びながら、リビングへ移動。
リッキーの散歩に行った祖父と父を尻目に、祖母達とスイカを食べた。

この夏、初めてのスイカだったり。

ちなみに。
僕はスイカがこの世に存在しなかったら、
冬眠ならぬ”夏眠”をすることを考える程のスイカ好きである。

そんなこんなで、

甘いスイカをお腹いっぱい食べて、
川崎ラゾーナでお好み焼きを食べて、
眠くなって、家で寝てしまった一日でした。

太るぞ、おい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください