8/13 Xperiaレビュー「Xperia vs iPhone」 75点

というわけで、Xperiaのレポート

もう4ヶ月も使ってると考えると、なかなか感慨深いなぁなんて。

一気に書くのネタがなくなりそうなんで、何回かに分けて書いていこうかと。
途中で「こんなの聞いてみたい!」なんてあったらコメント欄へ!

では。

今回は

Xperia or iPhone ??

ま、一番聞かれることの1つ。

「なんでiPhoneじゃなくてXperiaなの?」

ちょいと長いので、
続きは、「続きを読む」で!


1,Xperiaはdocomo、iPhoneはSoftbank

まあ、違いは色々あって、

OSがiOSかandroidなのか、
開発元がAppleなのかSony Ericsonなのか、
カメラの画素数が云々…

ただ分かりやすい、そして日本らしい一番の違いは、
通信業者がSoftbankかdocomoなのかって違い。
やっぱり回線品質が全然違うなぁっと。

一番分かりやすい違いは、youtubeアプリ。

Xperiaは3Gでも高画質モードにできるけどiPhoneは不可。
(両者ともWi-Fi接続時は高画質モード)

あと、他の方のレビューをみると田舎や山地など悪条件になると、softbankはプッツリなのだとか。

これは私的なことですが、

うちの大学の大宮キャンパスも校舎内だとSoftbankだけ切れる。
(auもdocomoも弱くはなるが、切れはしない)
せっかくネット接続することが多いスマートフォンなのに、

通信品質悪いってどーよって話なのです。

2, ソフトウェアとしては

さて、ソフトウェアと書きましたが、ここではOSも含めた
「ハードウェア以外」のところを突っ込んで行こうかと。

これまた色々な面でiPhoneとは優劣つけ難いところはあるけれど、
正直、出来のいいアプリはiPhoneの方が多い。
App Storeの方がアプリ数もユーザー数も多いのだからしょうがない!
っていうのは、簡単だけど。

操作性や見た目のデザイン、ユーザービリティーとかは確実にiPhoneの方がいい。

いやぁ、さすが検閲を通って厳選されたアプリなだけはあるなぁっと、
弟のiPod touchを触りながら思ったり。
まあ、検閲も良いとこと悪いところがあるけどね。

Android Marketは自分の好きなタイミングでバグフィックスして、

最新版をユーザーに提供することができるけど、

App Storeは検閲入れるからどうしてもタイムラグが発生しちゃう。

OS的にもiPhoneが優勢かと。主にアップデート的な意味で。

iPhoneは(全機能使えるとは別として)どの世代の端末も今のところ最新版にアップデートできる。
つまり、ユーザーはいつ買っても常に最新の環境を手に入れられる。

でも、Androidは基本その辺は開発元に任せてる。
XperiaならSony Ericson、DesireならHTC。
さらに日本はdocomoとかSoftbankといった通信事業者も絡んでくるから、ややこしい。

一応、Xperiaはandroid 2.1 に秋頃アップデートされる予定らしいけど、
今最新のandroidは2.2。
実際、HTC Desireは既に2.1端末だけど、2.2にアップデートを確約してる。

とにかく。
iPhoneとは違い、Androidはアップデートされる確証がない。
これはユーザー的にはどーなんだよ
、と言いたくなる点だと思う。

(なんで、android 2.2がそんなにいーんだよってのはまた次へ)

ソフトウェア面では若干iPhoneよりな意見になったけど、結構論点がズレてるかも。

一応この記事はXperiaレビューなので、このアプリはここが良いよ!ってことも書いていきます。
今回は、ゆーならば「iPhone vs Xperia」なので、こんな感じです。

3,ハードウェア的には?

これはXperiaが優勢かと。

何が良いかって、Xperiaは、

電池の取り替え可能
microSDカード差し替えで本体容量に自由度あり
カメラの画素数が800万画素以上

カメラとか電池のあたりはガラケー(一般のケータイ)持ってる人から受け入れやすいと思う。

ただし、iPhoneは、

対応アクセサリーが多い
Dock搭載の他社機器で利用可能
タッチスクリーンの感度は最強

など、やっぱりAppleらしいなーって思うところ。
Xperiaで一番残念に思うのは、マルチタッチに対応していないとこ。

慣れてくると、別に無くても困らないと思うのだけど、

やっぱりiPhoneユーザーが2本指でペタペタやってるのを見ると、
便利なんだろうなぁ
、なんて思ったり。

2本指使うタイプのゲームできないしね。

そんな感じで今回はこの辺で。

別に下書き書いて云々やっているような記事ではないので、
誤字脱字があったり、「いやいやー」って思われるところがあるかもですが、

もしお気づきのことがあれば、コメント欄へ
聞きたいこととかも、コメント欄へ

是非、よろしくお願いします。

“8/13 Xperiaレビュー「Xperia vs iPhone」 75点” への2件のフィードバック

  1. アンドロイドのほうが検閲がゆるいからえっちなアプリが横行してるって聞きました^p^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください