dケータイ払いプラス(dカード払い)で『エラー:1SAI6O9』が発生したときの対処法

ドコモにはキャリア決済として「dケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の2種類があります。dケータイ払いプラスは、dポイントの利用やdカード決済ができるなど、dケータイ払いに「プラス」の要素を入れたサービスです。

そんなdケータイ払いプラスを先日、使おうとしたのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。

00

エラーが発生しました。
error

このカードでは購入できません。本人確認に対応したカードをお使い下さい。
(1SAI6O9)

dケータイ払いプラスで、7月にJINSのメガネを買ったり、8月にメルカリでものを買ったりしたのですが、そのときは出ませんでした。心当たりがなかったので、サポートに連絡してみました。

結局、サポート経由での解決はできなかったのですが、以下の方法で解決しました。

dカードのご利用状況確認ページへ

dケータイ払いプラス

まずは、dカードのトップページにアクセスして、ログインします。その際、dアカウントでのログインではなく、「Member’s ID」でログインしましょう(Member’s IDがない方は、作成しましょう)。

インターネットショッピング本人認証サービスを有効にする

dケータイ払いプラス

ご利用状況確認ページが表示されたら、右上にある「設定・よくある質問」をクリック。

dケータイ払いプラス

下の方にある「カードセキュリティ」の「インターネットショッピング本人認証サービスのお申し込み」をクリックします。

カードブランドごとの認証サービスに登録する

dケータイ払いプラス

ここから先はカードブランドごとで画面の内容が変わるかと思います。「MasterCard」のブランドであれば「MasterCard SecureCodeのお申し込み」をクリック。「Visa」ブランドであれば「Visa認証サービスのお申し込み」をクリックします。

自分はMasterCardブランドのdカードだったので、以下は、MasterCard SecureCodeの有効化画面になります。

dケータイ払いプラス

カードの有効期限と会員番号(クレジット番号)の下4桁を入力して「次へ進む」。

dケータイ払いプラス

うまく進めたら、サービスの利用規約が表示されるので、よく読んで「同意する」をクリックします。

dケータイ払いプラス

その後、「お申し込み内容」の「登録/変更」をチェック。

「パーソナルメッセージ」も入力します。このパーソナルメッセージは、MasterCardの認証画面が正しいかどうか今後確認するためにあるので(認証のために入力する必要は無し)、自分だけがわかるメッセージにしておきましょう。

 

dケータイ払いプラス

問題なく入力されていれば、お申し込み内容の確認画面になります。おもにパーソナルメッセージがあっているか確認しましょう。記入ミスがなければ「決定する」をクリックします。

dケータイ払いプラス

この画面が出れば、申し込み完了です。

無事、使えるようになりました!

以上の作業直後、エラーはでなくなりました。

必要な作業なのはわかったのですが、いままで使えたので急に必要だったのは、なんでなのでしょう……? 謎は残りますが、もし同じようにひっかかった人がいれば、ぜひご参考に。

Please share me!!Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Google+
Google+
Share on Facebook
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください