Macの買い替えなどでアップデートがこないときの対処法

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本記事の外部リンクには一部アフィリエイト契約によるものが含みます。リンク先のページで商品を購入・予約などを行うと、筆者に一定の収益が発生します。詳しくはこちら。

詳しくはまた後日お話しするとして、先日メインマシンであるiMacを買い替えました。2013 Lateの27インチの下位モデルを買った訳ですが、そこでいきなり困ったことがおきました。たぶんOS X上級者にとっては常識なのかもしれませんが、なにぶん5年ぶりの買い替えになるため、自分用リマインドをかねて書いておきたいと思います。

 さて、その“困ったこと”というのはコチラ。
OS-X-Trouble0311-01
 Mac App Storeから、エラーが出てiMovieの最新版へアップデートできない! エラー内容は「OS X バージョン10.9.1以降が必要です」とのこと。じゃあアップデートすりゃいいやんと思いましたが、Mac App Storeのソフトウェアアップデートは「いや、最新版ですよ」みたいな顔しやがります。

 ちなみに記事作成時のOS X最新版は10.9.2。Mac App Store経由ではなく、直接手動でOS Xをアップデートするものはないかと、アップルのサポートページを漁っていたら、普通にありました。それがこちら。「おすすめのダウンロード」という謎なタイトルのページです
OS-X-Trouble0311-02

 ここから「OS X Mavericks アップデート v10.9.2」を選んでdmgイメージをダウンロードします。なお、自分は今回10.9から10.9.2へのアップデートなので、「OS X Mavericks 統合アップデート v10.9.2 (Combo)」の方を選びます。

OS-X-Trouble0311-03
 あとは解凍して、アップデートするだけ。最終的に1回再起動が必要となるので、実行する際は作業中のファイルの保存などは忘れずに。

OS-X-Trouble0311-04 そして、最終的には10.9.2へのバージョンアップも完了し、このようにiMovieへのアップデートもできました。

 複雑なことはありませんが、「おすすめのダウンロード」ページは見つけにくく、わかりにくいですね。さて、来る(?)OS Xのバージョン10.9.3(??)は果たしてMac App Storeからダウンロードできるのか。今はそれだけが気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください