MacにもATOK Passportパワーアップモジュールが登場

ATOK_PUM_1
 ジャストシステムは、Mac向けATOK Passportに対して“パワーアップモジュール”の配布を開始しました。“パワーアップモジュール”はすでにWindows向けには配布済みで、変換時の速度が高速化する“アクセルモード”の搭載およびカタカナ文字を漢字に変換する“校正支援機能”の追加が主なアップデート内容です。

 内容としては少し薄いですが、それぞれ詳細を見ていきたいと思います。

アクセルモード:速くなった……気がする?!

ATOK_PUM_2
 アクセルモードについて評価するのは非常にムズカシイです。それこそ天候のように変わるパソコンの状態(メモリーの空き容量とか、CPU使用率とか……)によって大きく変わりますし。アップデート適用直後は再起動がかかるので、「さっきより軽快に打てるなー」と思ってもそれは違う要因である可能性が高いです。まあ、某健康促進グッズの首飾りなどのようなものと考えておくのも手です。

 また、このアクセルモードはデフォルトでは“自動的に最適な設定で利用する”という設定になっています。強制的に効果最大にしたかったり、逆にオフにしたいときは、“ATOK環境設定”の“辞書・学習”タブの左下にある“アクセルモード設定”で指定できます。

校正支援機能:そのカタカナの意味知ってる?

ATOK_PUM_3
 これが一番目に見える実用的な機能かもしれません。レジュメ=講義資料、コンプライアンス=法令遵守、リテラシー=活用能力など、さまざまないわゆる“カタカナ語”を漢字に変換できました。今回記事にするにあたって変換できる言葉を探すのも、結構楽しかったです。

●関連サイト
該当サポート記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください