Google フォームで画像挿入が可能に

 Google Driveの機能のひとつ、オンラインフォーム機能“Google フォーム”に画像が入れられるようになりました。以下はGoogle Drive公式Twitterアカウントのお知らせツイートです。

 さっそく試してみたところ、確かに画像が入れられるようになっていました。上のメニューの”挿入”から”画像”を選ぶか、作成中のフォームの”アイテムを追加”ボタンから画像を選べば、挿入できます。画像はほかのGoogleサービスのように、“新規アップロード”、“スナップショット”、“ウェブカメラからの取得”、“Google+フォト(旧Picasa)”、“Google Drive内”から選ぶことができます。
GoogleForm130515up-1

 画像の下にはすぐにフォームを埋め込めるので、写真を用いた設問をつくれるようになったわけです。ビジュアルを見せてのアンケートなど、使用用途が一気に広がったと思います。
GoogleForm130515up-2

 なお、今回作ったフォームはこちらから見ることもできるので、ぜひ実際に見てみてください。

テストフォームはこちら!
(※すぐ消す予定はありませんが、アンケート結果は特に見ません)

●Amazonで買う

仕事で使える!Google Apps 入門全集 (仕事で使える!シリーズ(NextPublishing))

“Google フォームで画像挿入が可能に” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください