TRPGのGM初挑戦:ソード・ワールド2.0

TRPG_SW2_1 先日、1回のドタキャンの後、先輩2人、後輩1人、自分の計4人でTRPG『ソード・ワールド2.0』のセッションをしました。自分は2回目。このメンバーでやるのは初めてでしたが、一応全員経験者でした。

 前回と違うのは、GM(ゲームマスター)として参加したということ。本当は自作のストーリーを作ってやるつもりでしたが、GWとはいえ仕事がばたついてしまっていたので、ルールブックに載っているサンプルを使ってプレイしました。

 サンプルは自分が前回初めてプレイしたもの同じです。過去に生物学者の家だった遺跡を探索し、宝物を探そうというもの。結果からいうと、キャラメイクも含めて計6時間かけて無事セッションが終了しました。

 ところどころ、先輩に教えてもらっての進行になってしまいましたが、ラスボスとの戦いはGMという立場からも手に汗握るものでした。先陣の先輩がボスにやられてしまいますが、ダイスロールでなんとか気絶状態に。後陣にいた先輩が魔法で回復しようと試みますが、それまでの戦いMPは底をついていました。先陣には生き残った軽戦士の後輩のみ!

 そこで床に描かれていた魔法陣が発動! 全体のMPが回復して先陣の先輩が復活。ラスボス見事撃退するのだった……

 といった感じでした。もちろん魔法陣うんぬんに関してはアドリブです。理由付けに少し戸惑いましたが、この辺のノリが病みつきになりますね。

 後輩から今度は自作ストーリーで! と、言われましたが次の機会までにできるか自信はありません。ただ、今回以上に楽しいセッションになるようがんばろうと思います。

“TRPGのGM初挑戦:ソード・ワールド2.0” への9件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください