ワイヤレス活動量計『fitbit zip』を使い始めました

fitbit_zip_1 ソフトバンクセレクションで発売中のワイヤレス活動量計『fitbit zip』を使い始めました。BluetoothでiPhoneなど連携できるアイテムですが、データをとるばかりで集計していませんでした。なので、アカウント登録などしてみようと思います。

セットアップ

 まずは、https://www.fitbit.com/jp/start にアクセスします(説明書はグローバル版でした)。端末はちっちゃい方です。
fitbit_zip_2
 さて、あとは手順通り、ということになるのですが、すでにボタン電池は入れあるので、ソフトをインストールしてハードウェアキーを認識させます。(キーはfitbit zipと同じくらいこんなに小さいです)
fitbit_zip_3
 アカウントはまだ作っていなかったので、新規作成します。メールを登録するほか、FacebookやGoogle+でも認証できるようです。とりあえず、自分はFacebookを選びました。
fitbit_zip_4
 と、いいつつ。メアドやパスワード設定は必要でした。うーん。
fitbit_zip_5
 そして、性別、生年月日、身長、体重を入力します。さすがに名前はすでに入力されていますね。
fitbit_zip_6
 そのあと、またoneかzipか選ばせられて、本体に表示されたパスコードを入力します。
fitbit_zip_7
 その後、無事同期されると自動的にブラウザーでダッシュボードを表示されます。これで無事完了です。
fitbit_zip_8

とりあえず、ここまでの感想

 結構いろいろと分析かつ取得しているので、かなり楽しめそうです。zipは軽くて小さいので、「つけている」という意識もあまりありません。Webのデザインもパステルな配色でシンプルなので、見やすそうです。
fitbit_zip_9 逆にちょっと不満なのは、PCと同期するにはハードウェアキーをつなげておく必要があること。こいつにUSBポートを埋められるのには少し抵抗があります。あと、スマホアプリがまだiOS版しかないこと。さらにiPadに(Bluetooth的に)対応しているのにアプリはユニバーサル対応してないのが残念です。Android版は今後公開予定だそうなので、気長に待ちましょう。

●fitbitのアプリをダウンロード
app_dowmload
●fitbit zipをソフトバンクSELECTIONで購入

fitbit zip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください