年末のパソコンとスマホの大掃除に便利なアイテム&サービス

 スマホやパソコン周りがごちゃごちゃしてません? 自分はしてます、かなり。パソコンのデスクトップは画像やアイコンが散乱。スマホにはいつ撮ったんだか分からない写真やキャプチャが……。

 そんな自分のようなみなさんは、ぜひファイルの整理をしてみましょう。

とりあえず、外部のHDDに移す

 最近のHDDじゃ1TBとか2TBとか、もう昔とは桁が違いますよね。なんにも考えずに、とりあえずゴソッと別のHDDに移すのも手っ取り早くていいですね。

Evernoteに分別して、移す

 クラウドサービスを使うというのももちろんアリ。テキストやPDFのファイルが多い人は検索性能がパワフルなEvernoteがオススメです。無料でも使えますが、1つのノートの容量が25MBで、1ヵ月で転送できるファイル容量が60MBと少ないです。月450円のプレミアム会員の場合、1ヵ月の転送容量が1GBになり、先日拡大されたばかりですが、ノート1枚あたりの容量も100MBです。ふつうにEvernoteのアプリやWebサイトからプレミアム会員になるのもありですが、ソースネクストの3年パッケージの方がかなりお得です。(記事執筆時はAmazonの価格で約3500円お得)

 また、実際の書類の場合は、スキャンして入れるのがいいです。Evernote連携のあるドキュメントスキャナーを選びましょう。

大容量クラウドならPogoplug

 最初のHDDとの合わせ技になりますが、大容量かつどこからでもアクセスできるクラウド環境を手に入れるならPogoplugを導入しましょう。自分は実際に、2TBのHDDに接続していて、一眼レフの写真などを放り込んでいます。仕事などで、「あのときのイベントの写真使いたいな……」なんてなったときに活躍しています。

みなさんはどうします?

 といった感じに。自分は、これらを使って年末にかけて大掃除を進めていこうと思います。

 とくにDropboxの整理は急務です。今年でDropboxの容量が20GBを超えたので、フォトアップロードの容量は困らなくなってきたのですが、“Camera Uproad”フォルダーの読み込みがメチャクチャ遅くなってしまいました。

 もし、みなさんがやる「こんな方法もあるよ!」的な大掃除テクがあれば、ぜひコメント欄で教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください