12月時点のAndroidアプリ環境

auのIS03が発売になって、
僕の周りも着々とAndroidユーザーが増えているようです。

同じOS(verは変わってくるんだろうけど)を使っていると
「このアプリがいいねー」とか
逆に「〇〇したいんだけど、イイアプリない?」みたいなことが増えてきますね。

ということで、現時点の僕のXperia上のアプリ達を紹介。
決して、口頭で伝えるのがめんどいんじゃない(ぁ

アプリは基本的にその名前で探せば、
Android Marketでインストール可能です。

Twitter系統

  • twicca
  • twitpic プラグイン
  • 名刺プラグイン
  • twicca 診断メーカープラグイン
  • Twitter(公式)

Xperiaに初めて入れたTwitterクライアントは「Twitroid」だった気がしますが、
現在は改善されていると思いますが、英語表記と重い動作に涙していたところ、
動作が軽い!と評判な「twicca」を発見し、今日に至ります。
他の人も進めてます、更新頻度も高いですし、やっぱり日本人の方が作っているところに好感が持てます。

その後のプラグインはtwicca専用。
自分好みにカスタマイズできるAndroidらしいTwitterクライアントといったところ。
診断メーカープラグインは、診断メーカー好きにはキラーアプリ。

Twitter公式クライアントは、Android2.x以上で対応なので、
Xperiaのバージョンアップと一緒に導入してみました。
この子、結構ぬるぬる動きます。TLを見るだけならいい子。

ブラウザ

  • Opera mini
  • Firefox

正直に言うと、デフォルトの「ブラウザ」(Chrome for mobileとでも言えばいいのか)
で事足ります。
Opera miniは興味で入れてて、Firefoxはお試しで入れてます。
ちなみにFirefoxはまだ開発版なので、マーケットからはダウンロード出来ません。

ゲーム

  • サマーウォーズ〜花札KOIKOI〜(free)
  • Angry Bird

サマーウォーズはアニメ映画の作中の花札バトルを再現した物。
結構完成度高いし、面白い。動作は重い。有料版はランキング対応。

Angry BirdはAppleのApp Storeでバカ売れしたゲームのAndroid版。
なんと同じ内容なのに無料です。
色々な特徴ある鳥をパチンコで飛ばして敵キャラにぶつけるパズルゲームですが、
めちゃくちゃやり込めることまちがいなし。ストーリーも面白い。
噂だとシーズン限定の新しいバージョンも開発中だとか?

こっからはとりあえずその他ってことで。

その他オススメ

  • Google Earth
  • PhoneMarks
  • Yahoo!天気情報
  • Google Reader
  • My docomo checker
  • WordPress
  • 乗換案内(ジョルダン)
  • Gallery Shortcut
  • Dropbox
  • Adobe Reader
  • 陰日向に咲く
  • Android用facebook
  • Xperia FlashLight
  • StopWatch
  • Image Shrink Lite
  • Remote Notifier for Android
  • Adobe Photoshop Express
  • マッククーポン
  • アストロファイルマネージャー

とまぁ、めちゃくちゃいっぱい書きましたけど。

特筆すべきものは。

PhoneMarks
PCのChromeのBookmarkとAndroidのBookmarkを同期
Chromeに拡張機能を入れる必要あり。

Dropbox 
こいつのお陰でPCに画像を送りたい時にワイヤレスで送れて重宝してます。

Image Shrink Lite
普通の携帯電話に良い画質の画像を送るとだいたい送れないので、
これを使うと簡単にリサイズ・送信できます。

Remote Notifer for Android
パソコン使っているとケータイに掛かってきた電話とか、
電池切れとかに気づかない!そんな人向け。
事前にPCでのセットアップが必要

ちなみに。
Google Earth、Adobe ReaderはAndroid2.x以上に対応。
Gallery ShortcutはXperia以外の機種には今のところ必要ないかと。
Xperiaだと何故か標準Android2.x以上の3D Galleryへのリンクが隠されているので。
IS03はちゃんと表示されてました。

では。
また、アプリごとに紹介出来ればいいなと思います。

“12月時点のAndroidアプリ環境” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください