PS Vitaでゲームアーカイブスがやっと利用可能に

 ここのところ、ソニー系のお話が続いていますが、別に意図があってやってるわけではありません。。。ということで、今回はVitaのバージョンアップのお話です。

 といってもバージョンアップが開始されたのは、8月28日。新作のソフトやネットワークにつなげて使っているユーザーの方はもうお済みだと思います。バージョン番号は1.8です。

 1.8へのバージョンアップではかなり多くの機能が追加および改善されました。なかでも、PlayStation規格のゲームアーカイブスに対応したのは大きいと思います。

PlayStation®規格ソフトウェアのダウンロード

 PlayStation®規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになりました。

 一部のPlayStation®規格ソフトウェアは、PS Vitaに対応していません。

 PS Storeでダウンロードするか、PS3®のPlayStation®StoreからダウンロードしてPS Vitaにコピーします。ダウンロードやコピーのしかたについて詳しくは、ユーザーズガイドをご覧ください。

 以前にPSP®/PS3®用として購入したPlayStation®規格ソフトウェアが新たにPS Vitaにも対応したときは、PlayStation®Storeからゲームを再ダウンロードすることで、PS Vitaで遊べるようになります。PlayStation®Storeの[ダウンロードリスト]から、再ダウンロードしてください。

引用元:PlayStation®Vitaシステムソフトウェア バージョン1.80 アップデート

 今まではPSP準拠のゲームならプレイ可能でしたが、1.8からPlayStation規格のゲームもプレイになります。もにはよりますが、ゲームアーカイブスは大抵600円前後で販売されているので、懐かしのゲームを安く楽しめます。

 自分はすでにPS goのときにゲームアーカイブスを買っていたので、そのときのゲームがようやく使えるようなって嬉しいです。以下が買ったゲーム。

(※ゲームタイトルのリンク先はPS版のAmazonへのリンク)

 最初にダウンロードしたのは、『ウンジャマ・ラミー』でした。ラミーも好きなのですが、やはりパラッパもやりたいなぁと感じています。PS用のUMD版が出ているので、ゲームアーカイブスでパラッパラッパーが出ることはあまりないと思いますが、出たら即買います。

 ちなみに、ゲームアーカイブスプレイ中のスクリーンショットは不能でした。画面の大きさはVitaに対して結構小さかったので画像で示したかったのですが。今度、カメラで撮ったりしてみます。

さいごに

 話題の『初音ミク -Project DIVA- f』の体験版をダウンロードしてみました。ボーカロイドの曲は普段まったく聞かなくて楽しめるか不安だったのですが、意外とやりがいのある音ゲーのようです。

 9月は節約する……予定なので、10月あたりに買おうと思います。たぶん、ダウンロードで。

●関連サイト
PS Vita – 1.8アップデート詳細ページ

●VitaをAmazonで買う
PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください