我が家におけるICT革命 on11月

気がつけば、もうすぐ11月。

11月公演が近づいていて、色々切羽詰まっているってのもあるけど、
寒くもなってきたなぁ、なんて。体感温度ゼロ度を下回ってました。

11月ってーと公演以外でも結構楽しみなことがたくさんあります。
主にICT分野的な意味で。

youtubeとか載せてみるので、詳細は続きを読むで。

1,Xperia SO-01B Android 2.1 update

Xperiaがついにアップデート!
日本語ではないものの本家ソニエリからアップデートの機能紹介が動画で配信されてます。

正直なところ、現状使っている上でOSのバージョンのせいで困っていることはないので、
OSのアップデートにはホビー的な意味で期待してます。
ライブ壁紙とか、ホーム画面の拡大とか、新UI。
まあ、あとはver2以降対象としたアプリが使えるのも楽しみかも。

もちろん、欲をいえば2.2にまでバージョンアップしてもらって、
Adobe FlashやAIRが使える方がもっと楽しいんだけれど、
そのせいでパフォーマンスが落ちたり、これ以上電池の消耗が激しくなるのは勘弁願いたい。
あと、2.2の目玉機能である「テザリング」は日本じゃまだサポートされないだろうし。
欲しい!って思わせる要因として「処理の高速化」「Cloud to Device」が使えることくらいかと。

うん。Twitterでもいったけど
個人的にはGmailを含む他のアイコンが綺麗になるのが楽しみなんだよ。

2,iPad meets iOS4.2

iPadがiOS4.2へ

誕生日にiPadを買ってもらったけれども、
Android端末に比べて不満のひとつだった「マルチタスク」が実装される。

現状でもiPodだけなら、音楽聴きながら何かをする、ってのは可能だけども。
例えばradikoとか、Skypeのログイン状態を保っておくとか、そういったことはできないわけで。

あと、ワイヤレスネットワーク上のプリンタを使える「AirPrint」も地味に楽しみ。
電車内でPagesで作ったものとかを印刷できるようになるのは魅力の一つになる。
iPadで完結する作業も夢ではない。

3,Macbook Air 13inch 256GB購入

クレジットカード云々で注文成立がかなり遅くなってしまったけども。

先日発表された新型Macbook Air。
13inch、256GBのモデルをベースにCPUを2.13GHz、RAMを4GBにアップグレードしたもの注文しました。
もちろんAppleCareにも自動加入にして、Apple Store for Educationで購入です。

夢はMacbook Airでの、Windows7 on BootCamp。
うちの学科ではやっぱりMacの環境だけじゃ課題ができなさそうだし、
かといってWindowsPC買ったら、Macは規約的に入れられない。
そして、重いパソコンを持つのはもう嫌だ!待ってたぜ、Air!!

と、いったところ。
ネット上のどの記事を読んでも好評だってのもあるけれど。
どれも11inch評価記事が多いので、
「小さいのでいいならiPad。それ以上を要求し日々持ち運ぶ端末ならばAir」
っての念頭に、フル活用させていきたい。
やっぱり画面は大きい方がいいぜb

4,ISPが変わる

最後はほぼ蛇足。

うちのマンションのISPが変わるので、
ちょうど11月公演が終わったあたりから、ネットに繋がらない時期が出てくる模様。

今のISPは何故か夜だけじゃなくて昼までめちゃくちゃ遅延するし、
サポートセンターに電話したら、とりあえず電話に出ないことがざら。
そして、何故かradikoがうちを京都だと判定する異常なプロバイダーなので、
さっさと変わってくれると嬉しい。

固定IPアドレスがただでもらえるとか言われたけど、
サーバー設営はしないし、ネトゲはもっとしないので今回は注文しませんでした。

ま、いつでも申請できるっていうし、焦ることもあるまいに。

そんなわけで、
まあ、11月もそれなりに楽しいことになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください