劇団フルタ丸第17回公演『12月26日』観劇

僕にとって、すっかり
「半年に1回のお楽しみ!!」と化した
劇団フルタ丸さんの第17回公演『12月26日』に
クリスマス・イヴに行って参りました。

劇団フルタ丸 公式ホームページ
http://furutamaru.com/

フルタ丸さんとの出会いは大学1年生の頃、
先輩が下北沢の本多劇場グループのチケットプレゼントで、
フルタ丸さんの『LOVE LETTER』のペアチケットを当てて、
幸いなことに誘ってくれたのがきっかけです。

そして、先輩共々、フルタ丸さんの作品の虜になり、
『LOVE LETTER』以降の公演は毎回一緒に観に行っています。

下北沢のラーメン屋で腹ごしらえをしてから、
公演をワクワクしながら観に行くのが、
毎回「贅沢だなぁ」と思って足を運んでいます。

さて、本編の感想ですが。

今回も今回で腹を抱えずにはいられない細かなネタ、
最後にはちゃんとハッピーエンド。
正真正銘、いつも楽しみにしているフルタ丸の公演でした。

前回の本公演で、
物語だけでなく照明など色々な側面から感想を述べましたが、
今回も様々な仕掛けが役者の演技だけでなく、
舞台上に所狭しと散りばめられており、
役者・スタッフみなさんで、創意工夫をしているんだなと実感しました。

特に、
公式のブログの公演終了の写真に写っていますが、
舞台上にカレンダーがあって、
物語が進み、暗転や薄暗転中に日付部分が光るギミックは、
最初のうちは大した演出には見えませんでしたが、
あとから12月26日が近づくうちに、
舞台全体がドキドキしてくる要因になっているように感じました。

観終わる頃には、
自分も「クリスマス」っていう行事を少し見直したいな、と思うようになりました。

次回も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください