一眼レフカメラには16GBのSDカードは少なすぎ?

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本記事の外部リンクには一部アフィリエイト契約によるものが含みます。リンク先のページで商品を購入・予約などを行うと、筆者に一定の収益が発生します。詳しくはこちら。

SDcard15GB-01
 ふだん使っている一眼レフカメラカメラは『Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100』を使っています。そして、その中にはカメラと同時に買ったSDカード『SanDisk Extreme SDHC SDHCカード UHS-1 Class10 16GB』を入れています。

SDcard15GB-02
 そんな以前から愛用しているSDカードですが、取材出張と演劇撮影ではじめて限界まで使い切るという状況に陥りました(上のキャプチャーはちょっと削除して使ったため空き容量がありますが)。

 今までは1日単位の取材のたびにパソコンへ移動していたので、あまりそういうことは起きなかったのですが……さすがに(というかやっぱり)容量が足りないですかね。1枚あたり8MB程度なので、まあそりゃそうだという感じでもあります。

 Amazonだと、Class10の32GB SDカードでだいたい2000円前後のものが多いですね。64GBだと、5000円程度のものが増えてきます。32GBに手軽に買い換えるのもアリですが、64GBを手堅くおさえておくのもいいですね。

●Amazonで買う

“一眼レフカメラには16GBのSDカードは少なすぎ?” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください